普通の主婦のきまぐれ日記

日々懸賞に励んでいます。いたって普通の毎日ですが気が向いたときに更新していこうと思います。

近くのショッピングセンターでやっている抽選会。通常買い物5000円分で1回の抽選が キッズクラブに入っているため1日1回無料でできちゃうんです。初めて参加した日にペットボトルのジュースとハンドタオルが当たった娘。またジュースを当てるんだと毎日はりきっています。今日も夕方になって 抽選会に行きたいとやんちゃを言い出した娘。仕方なく、 絶対に自分で歩くこと。ほかには何も買わないこと。を約束して連れていってあげました。抽選会はかなりの列だったのですが 並んでる間から ワクワクそわそわしていた娘。前にいたおばちゃんが3回中3本ともジュースだったので 自分も今日もジュースが当たると楽しみにしていたんです。ところが娘がボタンを押すと 無情にも ざんねん賞の文字が…がっかりしたはずなのに、小さなあめをひとつもらって ありがとうと言う娘がなんだかとてもけなげに思えて ついついジュースを買ってあげてしまいました。せっかく約束したのに まったくの親ばかですね娘は残念賞でもめげずに明日も行くんだとはりきっていました。
一度 実を5つほど収穫してから しばらく変化のなかったピーマンですが 前にも増して たくさん花が咲き始め 今また実がなっています。前回よりもたくさん収穫できそうな予感。
20080724234451
トイレトレーニング中の娘が トイレにまたがりながら 突然 「パパとママ」だと言い出した。えっと思って見てみると指をさしている方向には トイレスリッパが!?2歳の娘にはトイレマークさえもパパとママに見えるのねと思わず笑ってしまいました
病院での診察待ちの時間、娘がもってきたおもちゃ。

「それなぁに」と尋ねたら

「うんとねぇ、おに。」と答えました。

思わず笑ってしまった私でしたが、さて何のおもちゃだったでしょうか









CA380316.jpg
そう。それはウルトラマンタロウなのか、母なのか父なのか分かりませんが、鬼でないことは確かです。(笑)

昔は、よくやっていたクレーンゲームも大人になってからぱったりやらなくなったのに、ここのところ急にまたはまりだしたのはお菓子のクレーンゲームです。景品によってはコツをつかめば結構とれたりするんですよね。といっても、上手なのは私より、母なんですが・・・写真は最近GETしたお菓子たちです。おかげで子供のおやつにはしばらく困りそうもありません。
CA380317.jpg

近所の花火大会に行ってきました。昨年は、怖いから見たくないと泣いていた2歳の娘が、今年は「きれいだねぇ」といいながらパパの肩車でうれしそうに花火を見上げていました。来月には3歳になります。子供の1年て本当に大きいですね。親として自分も一緒に成長していかなくちゃと改めて思った1日でした。
今現在、わが家で育てている野菜は、トマト・ピーマン・パセリ・しその4種類です

といってもパセリ・しそは全くの放置状態。それなのにたくましく育つ育つ。

しそに関しては、以前お隣に住んで見えた方がプランターで育てていたしそが、その周辺に種を飛ばしたらしく、いたるところに自生。ラッキーと思い、一つを掘り起こし、我が家のプランターに移したら青々と茂ったんです。が、一度見事にすべてが枯れました。まぁいいやと思っていたら、1ヶ月ほどでまた目が出始め成長。いまや、プランターの外でも勝手に育っています。

パセリにいたっては一度誰かに葉をすべてつみとられ、また伸びてきたと思った矢先に根っこごと引き抜かれたにも関わらずめげずに元気に育っています。

どちらも本当にありがたい植物です。

さて、トマトですが4月下旬にカゴメのキャンペーンでもらった凛々子(りりこ)という品種です。
説明を見ると上手に育てれば一株で60個とれるとのこと。まさかぁと思いつつ育てていたら本当におもしろいくらいに実をつけてくれたんです。しかも時間差で花が咲いてくれるので長く楽しめています。

ピーマン、これも今のところ5つ収穫済みです。もう終わりかと思いきや、前にもまして花がたくさん咲き始めました。いつ実がつくか楽しみです。

このところ野菜も高くなってきましたね。収穫するたびに「やった、食費が浮いた。元取った。」と一人喜ぶ私なのでした。
収穫したピーマントマトの様子


今日車に乗ってお出かけ中、窓を全開にして走っていたときの話。

2歳の娘が 「ママ、なんかにおいがするね。」

というのでちょっと気にしてみたけれど私には何も感じず。周りは一面田んぼ道。田舎でなにかが臭うとすればきっと、牛舎などのにおいか、畑の飼料だろうと勝手に思った私。

私「なんかにおいする?」

と尋ねると

娘 「うんいいにおいがする」

というのです。

じゃあきっとなにか食べ物のにおいだとまたまた勝手に思った私。

私 「なんのにおいだろうねぇ」

と言うと

娘 「うんとねぇ、山のにおい

・・・

2歳にして自然の香りを感じているんだぁと感心した反面、牛舎やら、食べ物やらとそんな考えしか浮かばなかった自分がちょっと恥ずかしくなったのでした。


今日からブログスタートです。
わが家には2歳の長女、1歳の長男がおり毎日ばたばたとあわただしく過ぎていきます
そんな中、2ヶ月ほど前から野菜を作りはじめました。といってもうちはアパートですので庭がない。
よって、ベランダ前のわずかな場所にプランターを並べトマトと、ブロッコリーとピーマンを植えました。ちなみに野菜どころか、花さえもまともに育てたことのない私。とにかく根気がないんです。そんな私が2ヶ月間も育てることができている理由それは・・・少しでも自給自足したいから。そうです私けちなんです。とはいえ、毎日の水やりや、野菜の成長を子供と一緒にみることで食べ物の大切さが少しでも分かってくれるといいなぁなんていう親心もあるのです。う~ん食育食育
このブログもいつまで続くのかいささかの不安はありますが、日々のなんてことない出来事などいろいろ書いていけたらいいなと思っています。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

