FC2ブログ

普通の主婦のきまぐれ日記

日々懸賞に励んでいます。いたって普通の毎日ですが気が向いたときに更新していこうと思います。

今現在、わが家で育てている野菜は、トマト・ピーマン・パセリ・しその4種類です

といってもパセリ・しそは全くの放置状態。それなのにたくましく育つ育つ。

しそに関しては、以前お隣に住んで見えた方がプランターで育てていたしそが、その周辺に種を飛ばしたらしく、いたるところに自生。ラッキーと思い、一つを掘り起こし、我が家のプランターに移したら青々と茂ったんです。が、一度見事にすべてが枯れました。まぁいいやと思っていたら、1ヶ月ほどでまた目が出始め成長。いまや、プランターの外でも勝手に育っています。

パセリにいたっては一度誰かに葉をすべてつみとられ、また伸びてきたと思った矢先に根っこごと引き抜かれたにも関わらずめげずに元気に育っています。

どちらも本当にありがたい植物です。

さて、トマトですが4月下旬にカゴメのキャンペーンでもらった凛々子(りりこ)という品種です。
説明を見ると上手に育てれば一株で60個とれるとのこと。まさかぁと思いつつ育てていたら本当におもしろいくらいに実をつけてくれたんです。しかも時間差で花が咲いてくれるので長く楽しめています。

ピーマン、これも今のところ5つ収穫済みです。もう終わりかと思いきや、前にもまして花がたくさん咲き始めました。いつ実がつくか楽しみです。

このところ野菜も高くなってきましたね。収穫するたびに「やった、食費が浮いた。元取った。」と一人喜ぶ私なのでした。
収穫したピーマントマトの様子


スポンサーサイト
今日車に乗ってお出かけ中、窓を全開にして走っていたときの話。

2歳の娘が 「ママ、なんかにおいがするね。」

というのでちょっと気にしてみたけれど私には何も感じず。周りは一面田んぼ道。田舎でなにかが臭うとすればきっと、牛舎などのにおいか、畑の飼料だろうと勝手に思った私。

私「なんかにおいする?」

と尋ねると

娘 「うんいいにおいがする」

というのです。

じゃあきっとなにか食べ物のにおいだとまたまた勝手に思った私。

私 「なんのにおいだろうねぇ」

と言うと

娘 「うんとねぇ、山のにおい

・・・

2歳にして自然の香りを感じているんだぁと感心した反面、牛舎やら、食べ物やらとそんな考えしか浮かばなかった自分がちょっと恥ずかしくなったのでした。


今日からブログスタートです。
わが家には2歳の長女、1歳の長男がおり毎日ばたばたとあわただしく過ぎていきます
そんな中、2ヶ月ほど前から野菜を作りはじめました。といってもうちはアパートですので庭がない。
よって、ベランダ前のわずかな場所にプランターを並べトマトと、ブロッコリーとピーマンを植えました。ちなみに野菜どころか、花さえもまともに育てたことのない私。とにかく根気がないんです。そんな私が2ヶ月間も育てることができている理由それは・・・少しでも自給自足したいから。そうです私けちなんです。とはいえ、毎日の水やりや、野菜の成長を子供と一緒にみることで食べ物の大切さが少しでも分かってくれるといいなぁなんていう親心もあるのです。う~ん食育食育
このブログもいつまで続くのかいささかの不安はありますが、日々のなんてことない出来事などいろいろ書いていけたらいいなと思っています。

テーマ:日記 - ジャンル:日記