FC2ブログ

普通の主婦のきまぐれ日記

日々懸賞に励んでいます。いたって普通の毎日ですが気が向いたときに更新していこうと思います。

昨日は子供会のおみこしがありました。

朝8:30に集合し 御神輿をつって町内を歩きます。

昨年までは園児ということで途中合流だった上の娘。

今年は1年生のため最初から参加。かなりの長距離を歩くことに

おみこしをつる前の集合場所で うだつあげあげ芸人三ツ星ジョージがマジック(ややインチキ(笑))をしてくれました。

この三ツ星ジョージとは吉本興業の「芸人があなたの町に住みますプロジェクト」でわが町にやってきたお笑い芸人さん。

3ヶ月間私たちの町に住んでイベントなどに参加したり、情報発信したりして地域振興に一役かってくれるそうです。

120408_0904~010001

ひととおり終わり、では!っと帰っていく姿を目で追っていくと、小さな軽自動車の運転席に乗り込むジョージさん。自分で運転していくところになんだか親しみがわきました(笑)。

まだテレビにでたことはないと言ってみえましたが、売れっ子の芸人さんたちにもきっとこうした下積み時代があったはず。いつかジョージさんが全国ネットで見られる日がくるように応援したいと思います。

帰りにはジョージとかいたオリジナルキャンディーをプレゼントしてくれましたよ
120408_1657~010001

さてさて本題の御神輿。
私の住むまちでは「花みこし」というものが有名です。

私の町内でも前日に和紙の花づくりにいってきました。

こんなみこしです。
DSCN4179-1_convert_20120409114051.jpg


さいごまでがんばった子供たちにはたくさんのお菓子のお土産がありました。

まだ園児の下の子は途中合流でよかったのに、自分も歩く!と朝から参加し最後寝ながら歩いていたにも関わらず最後まで自力でたどりつきました。う~ん有言実行えらい大きくなったなぁ。
※「えらい」とは「すごい」という意味でつかいます。関東の友達と話していたら通じなくて初めて方言と知りました(笑)

スポンサーサイト