普通の主婦のきまぐれ日記

日々懸賞に励んでいます。いたって普通の毎日ですが気が向いたときに更新していこうと思います。

今日は、丸美屋さんから、「重ねトリオパン」が届きました
とってもかわいいです。

                    KIMG0166_convert_20130427213749_convert_20130427214034.jpg

使うのがもったいないくらい。ちょっとお料理が楽しくなりそうです。
昨日今日と、地元で美濃まつりがありました。
美濃まつりといえば、花みこしが有名。美濃和紙でつくった豪華な花がついたお神輿が町内ごとにつくられるんです。その数約30基とか。すごい行列になって、町中を練り歩く姿はそれはもうすごいんです。

我が家は神輿がでる町内に住んではいないのですが、お友達に誘っていただき子供たちがみこしに参加させていただきました。子供みこしなので、もちろん子供用のやや小さいみこしなんですが、これが以外に重い┗(;´Д`)┛しかも、参加させていただいた町内は子供が少ない上に小さい子が多いので、大人がある程度支えてあげることになるんですよね。おかげで私は今日全身筋肉痛に
それでも、やりとげた~という満足感がありました。

昨日は天気もよく、観光客の方もいっぱいでした。「オイサー」という元気な掛け声が街中に響きわたっていました。しんどい思いをしてもついまた参加したくなる。そんな素敵な美濃まつり。
機会のある方は是非みていただきたいお祭りです。
