普通の主婦のきまぐれ日記

日々懸賞に励んでいます。いたって普通の毎日ですが気が向いたときに更新していこうと思います。

6月に孵化したカブト虫。
2匹ともオスだったので、1匹はお友達にあげて、かわりに御嫁さんをいただきました

そのあとすぐにいくつか卵を発見して、ことしは育つかな~なんて楽しみにしてました。
せっせとエサをあげて毎日観察していた息子でしたが、8月に入ってすぐにオスが、数日後にメスが残念ながら死んでしまいました

昨年は9月過ぎまで生きていたことを思うと今年はずいぶん寿命が短かったね。と話ながらお墓を作ってあげようと
飼育ケースを持ち上げたら・・・底のほうで動く何かを発見

なんと幼虫が生まれていたのです。
よく探してみると6匹ほどの幼虫がいました

カブトを飼うようになって3年目。卵がかえるのは初めてでなんだか感動してしまいました。

成虫が死んでしまったのはさみしいけれど、しっかり来年のために命を残していってくれたんだなぁとしみじみしてしまいました。

さよならカブトムシ。ありがとうカブトムシ。
