普通の主婦のきまぐれ日記

日々懸賞に励んでいます。いたって普通の毎日ですが気が向いたときに更新していこうと思います。

今日も娘は学級閉鎖。外出するわけにもいかないので、一日おうちの掃除をしておりました。

そんなわけで取り立てて話題もないので、つい先日行ってきた工場見学の話を少し

子供の頃からなぜだか工場見学が大好きな私。
一番古い記憶は、幼稚園の遠足で行った「コガネパン」の工場見学です。
「ママも坊やもコガネパン」というフレーズで有名だったパン屋さんなのですが、実は地元のパン屋さんだったようで
知らない人のほうが多いですよね。

たくさんのパンがベルトコンベアーの上を流れていくのを見るのが楽しくて楽しくて。それ以来工場見学のとりこになっちゃいました(笑)

そんなわけで、県内にあるモンテールの工場へ見学に行ってきました。モンテールは洋菓子をつくっている会社で、シュークリームや、エクレアなどスーパーやコンビニで見かけることがあると思います。

私がいった工場は数年前にできたばかりの新しい工場でとってもきれいなところでした。この日見せていただいたのは、シュークリーム、エクレア、ロールケーキのラインでした。最近はいわゆるパティシエが作っているようなおいしいケーキ屋さんが多いので、工場で大量生産しているような洋菓子はそんなにたいしたことないのではとちょっとだけ思っていたのですが・・・。実はそんなことはないんです!モンテールのロールケーキは職人さんが一人一人手で巻いているんです。また、エクレアに使われているチョコレートは、夏場と冬場で口溶けを考えて違うものを使用しているそうなんです。正直驚きました。

工場でつくっているからとあなどるなかれ!モンテールの洋菓子はちゃんと考えられて作られているのです。とってもおいしいのに、お値打ちなのです。見学は20分程度で、最後に試食までいただきました。
見学は無料なうえに、試食まで頂き至れりつくせりです。

工場併設の直売店には毎日お値打ちな商品が並んでいます。
お近くにモンテールの工場がある方はぜひ一度足を運んでみてくださいね。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://hinamama943.blog7.fc2.com/tb.php/103-a1c1439c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
