普通の主婦のきまぐれ日記

日々懸賞に励んでいます。いたって普通の毎日ですが気が向いたときに更新していこうと思います。

ちょっとストレスがたまっているので愚痴です。
嫌な方はスルーしてくださいね。

少子化と言われる昨今。
子供を産まない理由に仕事をあげる女性も多いとか。

そんな状況を改善するべく「子供を産んでからも女性が働ける環境を」な~んて話を耳にすることがあります。
素晴らしいことですよね。でも実際の職場ってどうなんだろう。最近ちょっと疑問に思うことがあるんです。

週2,3日。3時間~OKなんてうたい文句でアルバイト募集している飲食店をよくみかけます。
働き方は自由。お子さんが保育園に行っている間に。学校が休みの土日だけに。本当にそうならばなんてありがたい働き方なんでしょう。

平日昼間は主婦。夕方からと土日祝日は学生。お互いに働ける時間に働けることでもちつもたれつうまくいきそうな気がしますよね。少なくとも、私が学生のころ働いていた職場ではそういう働き方が成立していたんです。

それが最近はむつかしいそうで。平日昼間だけしか働けない主婦はけむたがられる存在に。一番忙しい土日に働けないなんて飲食店ではありえない。確かにそうですよね。平日も土日も働ける主婦がいれば一番いいにきまってますが、平日も働ける学生がいないんだから、その穴をうめるために、平日だけ働ける主婦がいたってよさそうですよね。平日人が少なくても、学生は学校だから入れないのは仕方がない。でも土日人がいないんだから、主婦が働けっていうのってなんかちょっと違う気がするんです。学校は仕方ないけど、家庭はどうにでもなるの?
子供のこと、家のこと、旦那のこと。それぞれがいろんな環境で、許される限り精一杯働いているのに。土日に子供を預けるところのない主婦は働く場所すらもらえないのか・・・。土日に人がいないなら、土日に入れる学生をもっと採用すればいいのでは?

昔は成り立っていたのに、今は成り立たない。女性の職場をつくろうという意味では流れと逆行している気がするのは気のせいでしょうか。
国や行政がどんなきれいごとを言っても、子持ちの主婦が働けない環境をつくっている職場が現実にあるんですよね。飲食店でなければそんなことはないのかな。でもそれだったら、働き方は自由なんて飲食店の嘘の求人はやめていただきたい。

な~んて、いろいろな立場のいろいろな意見があるんでしょうが、あくまでも私の個人的な意見をかかせていただきました。

母が働くって大変ですね。
スポンサーサイト
コメント

こんにちは

主婦が働くのは本当に大変ですよね。
働いていても、子供が具合悪くならないか
ドキドキしていると聞きます。

職もなかなかないですしね。

でもこの間、週一で土日、春夏冬休みもない
お料理屋さんのパートをやり始めた
お友達がいました。

びっくり!
探せばあるのですかね。
このようなところが増えてくれると
うれしいですね。

2012/11/18(日) 16:49:23 | URL | プリズモ #-[ 編集 ]

プリズモさん
こんばんは。本当にいつも子供の体調にドキドキしています。子供の体調不良の時に、心の中で「仕事休めないのに」とイラっとしてしまう自分が嫌だったりもするんです。

お友達すごくありがたい職場を見つけられましたね。いつもアンテナを張ることでいろんな職場情報が集まってくるかもしれませんね。
2012/11/18(日) 19:25:18 | URL | ひなまま #-[ 編集 ]

こんばんは^^
愚痴というより、働こうと思ってる母はそう思ってる人、多いと思いますよ。
保育所もいっぱいという現実。働くって大変だと思っちゃいます。

働き方は自由っていう求人広告はホントよくみますよね。
うそなら最初から項目かいておいてくれればって思うよね。
子育てママが安心して働ける環境を望みます!
2012/11/18(日) 20:50:22 | URL | maa #-[ 編集 ]

maaさん
本当ですね。子育てママにやさしい社会にならないかなぁ。ママが働きやすい環境が整えば少子化問題も多少改善するような気がします。
2012/11/19(月) 21:56:04 | URL | ひなmama #-[ 編集 ]

ホントにそうですね!
私もワーママですが、やっぱり子供が体調崩したりしても休みにくいです。もっとママに優しい社会になればいいですね!
2012/11/20(火) 14:27:15 | URL | ゆあママ☆ #-[ 編集 ]

ゆあママさん
これからの季節、自分の子が元気でも学級閉鎖とかになるとアウトなんですよね(>_<)
日々ドキドキしながら生活しています(´;ω;`)
なんとかならないものかなぁ・・・
2012/11/27(火) 21:51:06 | URL | ひなmama #-[ 編集 ]

うちも子供が小さい時に探したけど小1の息子がいて小さい子がいるんですね。と断られ…ずっとメール便を配っています。こちらは好きな時間に配れるから…でも保障がないからとっても不安ですね。今お兄ちゃんは大学生、土日だけ働きたいと言っても無理です。だって!!ほんとにバカにしてますね!
2012/12/25(火) 10:28:08 | URL | たか・りょうのママ #nuvdYd.Q[ 編集 ]

たか・りょうのママさん
本当に、母が働くには環境が悪いですよね。
もっと働く母に優しい社会になってほしいものですね。
2013/01/15(火) 19:02:14 | URL | ひなmama #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://hinamama943.blog7.fc2.com/tb.php/86-ba745b85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
まとめ【主婦が働くということ】
ちょっとストレスがたまっているので愚痴です。嫌な方はスルーしてくださいね。少子化と言われる昨今。子
2012/11/18(日) 16:01:16 | まっとめBLOG速報
