FC2ブログ

普通の主婦のきまぐれ日記

日々懸賞に励んでいます。いたって普通の毎日ですが気が向いたときに更新していこうと思います。

1年間プログを更新していなかったのでその間のできごとです。

2014年、娘の夏休みの作品でつくった 「あかりアート」

あかりあーと3



10月のあかりアート展に出品しましたところ、入選することができました。

子供の作品といいながら、どうしても親も手を出すことになり、それはそれは大変な思いをしましたが、夏休み最終日にぎりぎり完成した作品です。

あかりアートに出品するには主に美濃和紙を使うということを知っているぐらいで、他の知識はまったくなしだったので
とりかかるまでに随分時間がかかりました。
その分完成した時の感動はひとしおです。毎年 あかりアート展を実施する美濃市では昨年、美濃和紙がユネスコ世界文化遺産に認定されました。あかりアートは1年に1回ですが、普段でもそういった作品を見ることができる あかりアート館や、紙すき体験ができる美濃和紙の里会館などの施設もありますので、興味のある方はぜひ行ってみてくださいね。

明かりアート2
続きを読む
今日も娘は学級閉鎖。外出するわけにもいかないので、一日おうちの掃除をしておりました。

そんなわけで取り立てて話題もないので、つい先日行ってきた工場見学の話を少し

子供の頃からなぜだか工場見学が大好きな私。
一番古い記憶は、幼稚園の遠足で行った「コガネパン」の工場見学です。
「ママも坊やもコガネパン」というフレーズで有名だったパン屋さんなのですが、実は地元のパン屋さんだったようで
知らない人のほうが多いですよね。

たくさんのパンがベルトコンベアーの上を流れていくのを見るのが楽しくて楽しくて。それ以来工場見学のとりこになっちゃいました(笑)

そんなわけで、県内にあるモンテールの工場へ見学に行ってきました。モンテールは洋菓子をつくっている会社で、シュークリームや、エクレアなどスーパーやコンビニで見かけることがあると思います。

私がいった工場は数年前にできたばかりの新しい工場でとってもきれいなところでした。この日見せていただいたのは、シュークリーム、エクレア、ロールケーキのラインでした。最近はいわゆるパティシエが作っているようなおいしいケーキ屋さんが多いので、工場で大量生産しているような洋菓子はそんなにたいしたことないのではとちょっとだけ思っていたのですが・・・。実はそんなことはないんです!モンテールのロールケーキは職人さんが一人一人手で巻いているんです。また、エクレアに使われているチョコレートは、夏場と冬場で口溶けを考えて違うものを使用しているそうなんです。正直驚きました。

工場でつくっているからとあなどるなかれ!モンテールの洋菓子はちゃんと考えられて作られているのです。とってもおいしいのに、お値打ちなのです。見学は20分程度で、最後に試食までいただきました。
見学は無料なうえに、試食まで頂き至れりつくせりです。

工場併設の直売店には毎日お値打ちな商品が並んでいます。
お近くにモンテールの工場がある方はぜひ一度足を運んでみてくださいね。
今度こそはと始めたブログも結局続けることができず、気が付けば随分かいていないなぁと・・・。

久しぶりに書いてみようとおもったら、なんとすでに1年経過していました。

しかも最後の日記は娘がインフルになったという話題。
実はまたしても娘が昨日からインフルでダウンしているのです・゜・(ノД`)・゜・
県内は少し前からインフルエンザと、ノロウィルスの流行警報がでていたので心配はしていたのですが。

毎年予防接種をしている我が家ですが、それでもなぜだか娘だけインフルエンザにかかるという
なんとも無念

今日学校で計画されていた校外学習を楽しみにしていた娘。いけなくなるのを残念がっていましたが、
学級閉鎖のため延期になりました。そこはちょっとラッキーだったかも

担任もインフルでダウンという非常事態。早く収まることを願います。
久しぶりの日記です。

昨日娘がインフルエンザA型にかかりまして
5日間は学校出席停止ということで、急遽仕事を休んだ私。
ちょっと時間ができたので久しぶりに日記を書いてみました。

ニュースではインフルエンザも下火になってきたと言っていましたが、
子供たちの学校では今日も学級閉鎖が
しかもそのクラスで流行っているのはB型

今年も予防接種はしていたのに感染してしまいました
狭いアパートでいかに家族感染を防ぐかが今の課題です