普通の主婦のきまぐれ日記

日々懸賞に励んでいます。いたって普通の毎日ですが気が向いたときに更新していこうと思います。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ついに家族内感染です

先週インフルエンザでおやすみしていた娘が金曜に登校許可をいただけたと思ったら、
下の子が発熱~もしやと思い休日診療につれていくと 思ったとおりインフルの診断が

明日からしばらく学校をおやすみすることになります。
先週、仕事を変わってくれる人を必死で探した私でしたが、またもや同じ事態に・・・。

アルバイトとはいえ、こんなんだから、子育て主婦はあてにならないなんて言われちゃうようになるのかなぁと凹んだりして
子供は悪くないのに、たまの発熱でさえ、明日の仕事なのに勘弁してよ~なんてついイライラしてしまう自分に自己嫌悪です。
「カルピス」ひなまつりセット 500名

「キリンバタフライ」が発売前に当たる!キャンペーン

田原牛すき焼き用 10名

クラシエ商品まとめてセット

当たりますように
1年間プログを更新していなかったのでその間のできごとです。

2014年、娘の夏休みの作品でつくった 「あかりアート」

あかりあーと3



10月のあかりアート展に出品しましたところ、入選することができました。

子供の作品といいながら、どうしても親も手を出すことになり、それはそれは大変な思いをしましたが、夏休み最終日にぎりぎり完成した作品です。

あかりアートに出品するには主に美濃和紙を使うということを知っているぐらいで、他の知識はまったくなしだったので
とりかかるまでに随分時間がかかりました。
その分完成した時の感動はひとしおです。毎年 あかりアート展を実施する美濃市では昨年、美濃和紙がユネスコ世界文化遺産に認定されました。あかりアートは1年に1回ですが、普段でもそういった作品を見ることができる あかりアート館や、紙すき体験ができる美濃和紙の里会館などの施設もありますので、興味のある方はぜひ行ってみてくださいね。

明かりアート2
続きを読む
今日も娘は学級閉鎖。外出するわけにもいかないので、一日おうちの掃除をしておりました。

そんなわけで取り立てて話題もないので、つい先日行ってきた工場見学の話を少し

子供の頃からなぜだか工場見学が大好きな私。
一番古い記憶は、幼稚園の遠足で行った「コガネパン」の工場見学です。
「ママも坊やもコガネパン」というフレーズで有名だったパン屋さんなのですが、実は地元のパン屋さんだったようで
知らない人のほうが多いですよね。

たくさんのパンがベルトコンベアーの上を流れていくのを見るのが楽しくて楽しくて。それ以来工場見学のとりこになっちゃいました(笑)

そんなわけで、県内にあるモンテールの工場へ見学に行ってきました。モンテールは洋菓子をつくっている会社で、シュークリームや、エクレアなどスーパーやコンビニで見かけることがあると思います。

私がいった工場は数年前にできたばかりの新しい工場でとってもきれいなところでした。この日見せていただいたのは、シュークリーム、エクレア、ロールケーキのラインでした。最近はいわゆるパティシエが作っているようなおいしいケーキ屋さんが多いので、工場で大量生産しているような洋菓子はそんなにたいしたことないのではとちょっとだけ思っていたのですが・・・。実はそんなことはないんです!モンテールのロールケーキは職人さんが一人一人手で巻いているんです。また、エクレアに使われているチョコレートは、夏場と冬場で口溶けを考えて違うものを使用しているそうなんです。正直驚きました。

工場でつくっているからとあなどるなかれ!モンテールの洋菓子はちゃんと考えられて作られているのです。とってもおいしいのに、お値打ちなのです。見学は20分程度で、最後に試食までいただきました。
見学は無料なうえに、試食まで頂き至れりつくせりです。

工場併設の直売店には毎日お値打ちな商品が並んでいます。
お近くにモンテールの工場がある方はぜひ一度足を運んでみてくださいね。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。